平成30年度 秋田大学 機器・分析研究会 開催案内

開催概要 初版 ダウンロード用PDF

開催目的

機器・分析技術研究会は、全国の大学・高専及び大学共同利用機関に所属する技術系職員が、機器・分析の技術に関連した研究発表や活発な討論を通じて自己研鑽と技術の向上、技術職員相互の交流を図ることを目的としています。

開催日

平成9月6日(木)〜9月7日(金)

会場

秋田大学 手形キャンパス〈〒010-8502 秋田市手形学園町1番1号〉

スケジュール

9月6日(木) ■1日目        (未定箇所につきましては2018年5月28日公開予定)

時 間 予 定
11:00~ 受付
13:15~13:30 開会式
1.開会宣言
  平成30年度 秋田大学 機器・分析技術研究会
  実行委員会 実行委員長 川原谷 浩
2.開催挨拶
  秋田大学 学長 山本 文雄
13:30~15:00 特別講演1:株式会社 秋田今野商店
  代表取締役社長 今野 宏 タイトル:未定
特別講演2:秋田県総合食品研究センター
  講演者・タイトル:未定
15:00~15:30 次期開催校案内,諸連絡、休憩
15:30~17:00 ポスター発表
  コアタイムⅠ(15:30~16:15)
  コアタイムⅡ(16:15~17:00)
17:30~19:30 情報交換会

9月7日(金) ■2日目

時 間 予 定
9:00~ 受付
9:40~10:40 口頭発表-1
10:40~11:00 休憩
11:00~12:00 口頭発表-2
12:00~13:00 休憩
13:00~14:00 口頭発表-3
14:00~14:20 休憩
14:20~15:20 口頭発表-4

参加資格

文部科学省管轄の大学共同利用機関法人、国立大学法人および独立行政法人、国立高等専門学校機構に所属する技術系職員。これ以外で発表・聴講参加を希望される方は実行委員会へお問い合わせください。

参加費

2,000円
※注意 振込み期日(2018年8月10日(金))内に振込み確認ができない方および当日参加希望の方は、受付にて3,000円申し受けます。

研究会当日までのスケジュール

参加登録受付開始 2018年5月28日(月)
発表者参加登録締切 7月27日(金)
報告集原稿締切 8月3日(金)
聴講参加登録締切 8月10日(金)
参加費等郵便振込締切 8月10日(金)

参加/発表申込方法

参加/発表申込方法は、2018年5月28日にお知らせいたします。

発表について

発表内容

機器・分析装置に関する開発、改良、工夫、維持管理、安全管理、さらに機器・分析を支える周辺技術、技術組織のマネージメントや設備・機器の共用化についてなど広く募集致します。

発表形式および注意事項

本研究会の発表形式は「口頭発表」と「ポスター発表」の2形式です。
※1 口頭発表は12件を予定しています。申し込み件数が多い場合は、ポスター発表をお願いすることがございますのでご了承ください。
※2 研究会の趣旨にそぐわない発表内容につきましては、発表申し込みを受理しない場合がございます。

発表要領

発表データの作成について
会場では次のものを準備致します。
 1.ノートPC ( OS: Windows 10、プレゼンテーションソフト: PowerPoint 2016 )
 2.プロジェクター
 3.接続ケーブル(ミニD-sub15 ピン端子)
発表スライドはWindowsが標準で提供しているフォントを使用して作成してください。
他プレゼンテーションソフトなどを使用される場合は、発表者ご自身でPCをご用意ください。ミニD-sub15 ピン端子のないPCを使用される場合は、ミニD-sub15 ピン端子への変換コネクタをご持参ください。

口頭発表
発表時間は15分、質疑応答は4分とします。
発表データは、発表要領をご覧のうえ作成願います。
動画を使用される方は、必ず事前に動作確認を行っていただきますようにお願いいたします。
液晶プロジェクターの使用にあたって自分の用意したパソコンやソフトを使用してトラブルが発生した場合はその時間も発表時間に含めさせて頂きますのでご留意下さい。

ポスター発表
プレビュータイムは設けません。
ポスターの大きさはA0サイズ(縦1189×横841)を上限と致します。
ポスター発表者は参加受付を済ませた後、発表時間10分前までに各自でポスターの掲示をお願いいたします。
ポスターボードへの貼付には画鋲がご利用いただけます。(画鋲はこちらでご用意いたします。マグネットはご使用いただけません。)
電源、机等の使用及びその他要望のある方は、報告集原稿締切(8月3日(金))までに実行委員会へお問い合わせ願います。
発表者はコアタイムにご自身のポスター前での常駐をお願いいたします。
本研究会では,情報交換会の時間帯もポスターを閲覧できるように致しますので、取り外しは2日目にお願い致します。ただし,研究会終了後に残っているポスターは処分させていただきます。
ポスター印刷も承ります。詳細は2018年5月28日にお知らせいたします。

報告集原稿について

研究会当日、参加者の皆様へ報告集を配布致します。
報告集原稿の作成方法並びに提出方法は,2018年5月28日にお知らせいたします。

情報交換会について

日 時: 2018年9月6日 17:30~19:30
場 所: 大学会館(食堂)
参加費: 5,000円
※注意 振込み期日(2018年8月10日(金))内に振込み確認ができない方および当日参加希望の方は、受付にて6,000円申し受けます。

旅費、参加費について

旅費
参加者の旅費については、所属機関においてご負担いただきますようお願いいたします。

研究会参加費
2,000円(当日 3,000円)

情報交換会参加費
5,000円(当日 6,000円)

支払方法
研究会ならびに情報交換会の参加費は、ゆうちょ銀行の口座宛にお振込み頂きます。詳細は、2018年5月28日にお知らせいたします。

個人情報の取り扱いとメーリングリスト

取得いたしました個人情報は、平成30年度 秋田大学 機器・分析技術研究会の運営に関する事項以外に利用いたしません。参加登録時、「機器・分析技術研究会メーリングリスト」への参加の有無を確認しますのでよろしくお願いいたします。「機器・分析技術研究会メーリングリスト」とは、過去に開催された機器・分析技術研究会の参加者が任意で登録しているメーリングリストです。日頃の業務に関する疑問・質問等に関する登録者間の意見交換や情報交換に利用されています。

ゲスト用無線LAN接続提供について

会場内では秋田大学情報ネットワークをご利用いただけるように準備いたします。詳細は、2018年5月28日にお知らせいたします。

ポスター賞について

平成30年度 秋田大学 機器・分析技術研究会では、ポスター発表に対してポスター賞を設けます。当日、受付で研究会参加者全員に投票用紙を配ります。「業務の参考になる発表」、「興味深いと思った発表」、「気に入った発表」、「面白いと思った発表」、「技術的な工夫が感じられる発表」など多様な視点から発表を評価してください。良いと思うポスター発表を2つ選んでポスター番号を投票用紙に記入して頂きます。ポスター発表の終了時刻までに投票箱に投票してください。投票数の多かった上位5つの発表を「優秀ポスター賞」として表彰致します。表彰式は、「情報交換会」で行います。

参加費、情報交換会参加費の返却について

参加費は、本研究会が中止となった場合も含めて、返却致しません。情報交換会参加費は、それぞれの状況に応じて実行委員会が検討し対応するものといたします。

託児所について

本研究会では託児所のご案内をしております。一般的な個別の託児もご案内致しますが、数名の希望があった場合には,「集団託児」として秋田大学内に託児会場を設けて、外部の託児所(NPO法人)にて対応して頂く予定です。詳細は、開催概要第2版(2018年5月28日公開予定)にてご案内させて頂きます。